2013年07月25日

◆Summer Camp 3日目 意識

Summer Campも3日目が終わりました!!

少しずつですが意識が変わり始めてるかな?

午前中の休憩時間や宿題が終わったジュニアからテニスノートを提出してもらってます!

まったく字が読めない子から『???』な内容の子もいれば自分の課題と現状がよく理解できてる子もいます!

昨日は一人のジュニアと話をしました。

ジュニア『コーチー!私ってボールとの距離感がちょっと合ってないんですよねー?』

コーチ『うん、そうやね』

ジュニア『やっぱりねー(凹)』

コーチ『どう合ってないん?』

ジュニア『近い時もあるし遠い時もあるー』

コーチ『その通り!よー分かっとるじゃん』
『じゃー練習で早く出来るようになろーで』


そのジュニアは自分がうまくプレーできない理由や原因がよく分かってるので、球出し練習の一球一球に込める気持ちがよく伝わってきます!


上のクラスのメンバーは当然のことだし、もちろん自分の課題が理解できてるのである程度こちらからあれこれ言わなくても高い意識で練習に挑めます!

まだまだ精度の低さや緊張感の無さはありますが、とりあえずはさすがと言ったところでしょう。


下のクラスのジュニア達にはまだまだ伝わり切っていないので、

『昨日何の練習をした?』

『一番気をつけてやることは何やったっけ?』

と質問しても、漠然とした答えが返ってくることも多くあります。
それだけ私たちコーチ陣の説明がちゃんと伝わってないということでもあるし、全員がしっかりとした練習意識、目標を見失わないような伝え方をしなければいけません!


勝ち負けももちろん大事ですが、まずは自分自身のたてた目標がクリアできてるのか?


練習で取り組んでるテーマを度外視して勝っても特には誉めませんし、そこにチャレンジがあれば誉めるし、それが成功すれば誉めまくります!

もちろんその逆も然り(笑)

どんなスイングでもいいから我慢しまくってポイントをとるのがテーマなら勝てば誉めるし、今まで3球しか返せなかったジュニアがゲームで5球我慢しながらラリーが続けばそれはもちろん評価の対象となるわけです!

だからこそ人と比べてではなく、自分と向き合って成長していってもらいたいし、あの子に負けないように強くなりたい!と思うのなら勝てるように段階をきちんとクリアしていけば追い付けるようになるでしょう!


さて、今日が4日目!

すでにノートをチェックしてますが自分の中の良かったところ、まだまだなところ、そして昼からの目標がよく理解でき始めてます!!


Summer Camp 3日目 意識


朝は毎日自分達でテーブルと座布団を設置するところからスタート!

Summer Camp 3日目 意識


悪ガキたくま(笑)

Summer Camp 3日目 意識


振り回しで心が折れかけてます(笑)

Summer Camp 3日目 意識


Summer Camp 3日目 意識




風が強いから打てない。

今日は調子が悪いから負けた。

今日はやる気がなかった。

別にどーでもいいもん。



よく言い訳をするタイプも2種類います!

1、本気でそう思ってるタイプ

2、本当は自分の弱さが分かってるけど認めるのが悔しいから強がってるタイプ



1は最悪ですので話になりません。考え方を変えなければ危険でしょう!

2のように強がれるタイプは、心の芯の部分では理解できているので一人きりになった時に泣いたりします!


表面上言い訳という形で逃げても、大事な自分の心の奥深くで自分自身と逃げずに向き合い、弱さをきちんと認めれば行動も変わってくるでしょう!!


Summer Campも中盤!!

みんなで乗り越えよう!!!





Posted by 春日公園テニススクール at 10:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。