2012年12月29日

◆冬休み特別レッスン 最終日

冬休み特別レッスン最終日、無事に終わりました。

残念ながらずっと雨のため、最終日はテニスができなかったので地獄のトレーニングの予定だったんですが霧が濃くて断念(-_-)

急遽昼からは『松岡流 学校では教えてもらえない授業』をしました。

色々したいことはありましたが、時間の許す限りやりました!

内容は20人全員が一人ずつみんなの前で発表会!テーマは特になく、自分の得意なもの・好きなこと・興味のあること。

もちろん人前で堂々と話すことに苦手意識がある子もいれば、照れ笑いをしながら話す子もいます。しかし言葉につまっても、沈黙があるだけで誰も助け船は出しません!


司会進行もすべて子供たちでしてもらい、質問も司会も全員にしてもらいました。

普段から積極的で自分から行動できる子は問題ないですが、誰かが動くまで動かない、とりあえず人と同じことをする・・・
考えてはいるんだけど、それを表現できない。一人だとできない。

これは今回の4日間でずっと言い続けたことでもあります!

考える

行動する


人がしてるのを見て自分で考え学習する子、自分が失敗して学習する子、何回失敗しても学習しない子・・・ほんとに様々ですが、たまには辛い思いをしたり痛い思いをすることの大事さなんかも話しました!

ちなみに私の体験談で、初めて海外に行った時に一人で日本→シカゴ→フロリダの往復をして携帯が繋がらず迷子になりマイアミ国際空港で叫んでた話をしました。おかげで今では大抵のことはピンチだと思えなくなりました。


また、知らなかったことを知ることの楽しさや、色んなことに挑戦することの大事さ、なぜ未知のものへのチャレンジは大事なのか、様々なことへの経験値を上げることがなぜ大切なのか・・・
言い出したらキリがないほど3時間の授業で伝えました。


今回はみんなに自分の興味のあることや好きなことを話してもらい、今までより深くどんな子なのかも分かり、私自身とても良い時間になりました。


きっと『リンゴ』の話はみんなずっと忘れないでしょう(笑)



冬休み特別レッスン 最終日


みんながビビって手を挙げなかったトップバッターは大地!
こうゆー小さな勇気に好評価!

冬休み特別レッスン 最終日


短時間の中でも変化はしています!

冬休み特別レッスン 最終日


冬休み特別レッスン 最終日


最後はみんなで・・・

冬休み特別レッスン 最終日


冬休み特別レッスン 最終日




4日間を通して、自習室で説教された子、何度も考えずに行動し同じことを繰り返し雨のなかランニングをした子、途中ですぐ諦めいつまでも振り回しをした子、正座で発表会を受けた子、ほんとに色々な経験を詰めた4日でした。

テニスでも勉強でも全てのことは、結果はすぐに変わるわけではないし、自分で考え気付くには時間もかかります。
意識して行動することが無意識にできるようになるにはもっと時間がかかります。


しかしその途中経過での小さな変化、変わろうとしてる顔、でも逃げ道は与えないように今後も成長を見守っていければと思います!



松岡


Posted by 春日公園テニススクール at 15:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。