2013年07月24日

◆Summer Camp 2日目

2日目は強風の中でのテニスでしたが、振り回し練習メインで頑張りました!

やはり何事もそうですが、一つのことに没頭し集中できるか!

昨日は練習中に何度も何度も練習内容をジュニア達と確認しあいました。

今回のキャンプでの目標は何か?

今日は何を気をつけて練習しているか?

練習に対しての自己評価とは?


通常ならば自分のプレーに対してコーチがアドバイスなりお褒めの言葉なり様々ありますが、まず自分のプレーに対して自分で評価をしてみる!

何がよかった?何が悪かった?

自分なりに考えながら目標に近づけると成長速度も遥かに変わります。

ボールがコートに入ればいいのか。入らなければ全てだめなのか。

テーマや目標はその時々で変わりますので、時にはわざと空振りをする練習だってします!!


色んな練習、色んな経験を通してまずは『これが正解なんだ!』という経験を身を持って感じてもらいたいと思います!


最初から言い訳顔で『どうせ僕なんて他の子みたいにできない』とか『私は運動神経が悪いから無理』とか『失敗するのが嫌だから最初からしない』などの考えを持っていても何も始まりません!


まずはやってみる!

何度も何度もチャレンジ!

成功体験を知ってもらう!

その成功体験の質を上げていく!

成功しないと悔しいからもっと頑張る!


最近夏休みなので育成クラスの選手の練習をよく見かけます。
その中でも、ただ漠然とただボールを打ってるだけの選手もいれば、
何か一つのことにめちゃくちゃ集中してやり続けてる選手もいます!

要は本人の意識の高さ次第です!

今回のキャンプに参加してるジュニアで高い意識を持ってるなーと感じるのは一番上のクラスだと一人いるかどうかくらいの割合で、まだまだ意識不足が否めません!

逆に知識や経験が浅い下のクラスのジュニアの方が、余計なことを考えないのでただ純粋に一つのことだけをしようと行動してたりします!


フットワーク、ラケットワーク、ボールの質、コントロール・・・それらを全て意識しながら満点を目指すレベルまではまだまだ行けませんので、一つ一つのことをクリアしていきましょう!


もちろん意識を高めるのも自信をつけさせるのもコーチの仕事の一つ!


3日目の今日も張り切っていきます!

Summer Camp 2日目


和室で正座です。

Summer Camp 2日目


悪ガキのイオリ(笑)

Summer Camp 2日目


初めて見るガット張りに興味津々。

Summer Camp 2日目


Summer Camp 2日目


Summer Camp 2日目


小野寺トレーナーの体幹トレーニング。

『きついです!』と言うと満面の笑みで『ありがとうございまーす』と言われます(笑)

Summer Camp 2日目




本日3日目!

まだまだ先は長いですが一日、一秒、一瞬を全力でいこう!



Posted by 春日公園テニススクール at 10:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。