2013年07月31日

◆Summer Camp 7日目 自信

Summer Camp7日目の昨日は通り雨も降り蒸し暑い一日となりました!

どうも、今年はあまり日焼けしてない松岡です。



自信を持つためには小さな挫折と成功を繰り返すことで少しずつ出てくるものだと思ってます!

もちろん最初はうまくいかなくても成功するためのプロセスをちゃんと踏んでればきちんと成功します!


大事なのは『プロセス』をちゃんと踏んでるか。


大した勉強もせずにヤマをはってたまたまテストでいい点が取れても仕方ないように、自分の目標に向けてきちんと準備をする。

そこで結果が出なくても、凹むのではなくきちんと現実を受け止め反省をすることで失敗が無駄にはなりません!


一番怖いのは、大したプロセスを踏んでないのに結果が出てしまい勘違いをする場合です!


これは選手だけでなく、一般ジュニアにも言えることですが練習段階で何となくやってて勝ってしまうものなので調子に乗って周りを見下したり、俺は強いんだと勘違いをしてしまいます!


また普段から自信がなくて、努力をして強くなっていってるのに逆に出来ない子をバカにしたり・・・よーく見てると多々あります!


努力が実を結んだことを喜び自信にするのも大事!

更にそこに満足せずに上を見続けることも大事!


『勝って兜の緒をしめよ!』


当たり前のことだと思われがちですが、特に子供は実践するのが難しいです。

自分で緒をしめれる子供はいいですが、そうじゃない場合は私たちがしっかり閉め直してやらなければ変なプライドと過去の栄光に縛られてしまいます!


プロセスを踏んでる子は誉めますが、それが見られないのに勝って大喜びしてるのを見ると『・・・・』となります(笑)


心が折れないように、でも課題をクリアできるプロセスを踏ませないといけないのでジュニアと共に苦しんで、共に喜びを分かち合わないといけません!


昨日は普段なかなか勝てないメンバーがゲームで勝ててとても喜んでいました!

それはただ単に勝てたことも嬉しかったでしょうし、今まで取り組んできたことが結果として現れたという『充実感』にも満足ができたのでしょう!

普段は1ポイントも取れない子から、練習の成果を出して1ポイントとれた喜びとは本人からしても私からしても大きな喜びです。

昨日は普段からなかなか自信が持てないメンバーのいい笑顔が見れた日でした!

もちろん、とゆーことは普段あまり負けてなかったメンバーの悔しそうないい顔も見れました(笑)


上のクラスは課題と自信をつけさせるために、一人一人違う課題ではありますが30ハンデのゲームをしながら、中身の自信が欲しいメンバーと結果の自信が欲しいメンバーそれぞれに考えながら反省してもらい次に生かせるようにしています!

何とかこの10日間で、自信を持てなかったジュニアに自信を!

調子に乗って勘違いをしてるジュニアに気付きを!

そしてやり続ける為の強い覚悟の大切さを!

感じ取ってもらい今年のキャンプが終われたらと思います!



Summer Camp 7日目 自信


そうた、ゆうき真面目です。
数分前に3分前着席をしてなくて説教された後。

Summer Camp 7日目 自信


女子は流石!

Summer Camp 7日目 自信


普段の習慣が出ます(笑)

Summer Camp 7日目 自信


最近はカレー姉妹!

Summer Camp 7日目 自信


Summer Camp 7日目 自信


Summer Camp 7日目 自信


写真の時はみんな笑顔ですが、練習中は心身ともに追い込まれきつい顔も実はよく見せてます!

逃げるのは簡単!

諦めるのも簡単!

自分自身と向き合って昨日の自分を超えよう!!


Posted by 春日公園テニススクール at 11:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。