2013年10月22日

◆ブレない

続けての投稿です!先日29歳になった松岡です!!

私のテニスコーチ人生もようやく10年目に突入しましたが、日々のレッスンの中で新しい発見と喜び、そして反省の毎日です!


今日はキャパについて、、、

先日のレッスンでテーマ練習までとてもいい感じ。

しかし、いざライブボールとなるとジュニア達はうまくいかず。。。

私の個人的な意見ですが、1回のレッスンでの意識すべきテーマは最大でも2個まで!練習内容によって意識すべきポイントは変わってきますが、それでも3個以上のことを意識しようとすればキャパオーバーとなってしまい、思考回路がパンクしてしまいます!!

いわゆる、『何をしたらいいのか分からない』『何をしてもうまくいかない』という状況です。


先日のレッスンでのテーマは『フットワーク』

細かくは書きませんが、その時は我慢をする練習でもなく、球質を求める練習でもなく、ポイントをとるための練習でもなく、ミスをしないための練習でもなく、とにかくフットワークのみを意識したライブボール練習でした!!!

いきなりフットワークも球質も我慢も全てをやるように指示してもできませんからね。


ところが面白いもので、しばらくしてテーマ通りに意識して練習しててもなかなかボールが入らない、ミスが多くなってしまう状況から、ジュニア達の意識が別のところに変わってきて、当初のテーマから外れた練習に変わりつつありました。


通常練習では、その日一日で完成までもっていくことはありませんし、もちろん目標としてる試合までの期間内で逆算してレッスンを行います!!


例えば試合まであと2カ月あるとして、、、この期間をフルに使って準備をしていきます!


その中で、コート内にコントロールする練習の期間もあれば、ミスしてもいいので球質を上げる期間もあります。


その中で少しずつ自信と成長を感じていければいいのですが、しょうもない目先の勝利にこだわって今までの積み重ねをゼロにしてしまうこともあります。


何度も書いてますが、一度覚えた九九を忘れてしまうことは滅多にありませんが、テニスに限らずスポーツはやらなければ忘れてしまうし、正しいことをし続けないと間違ったことを身体が覚えてしまい大変なことになったりしますicon10


何事もそうですが、無意識でできるようになるまではとにかく意識し続けなければなりませんし、その途中でしんどいから意識することをサボってしまうといつまで経っても変わりません!!


無意識=当たり前


になれば、次の意識すべきこと(無意識で出来るようになりたいこと)に取り組んでいきます。


もちろんその準備期間内に順調に仕上がる場合もあれば、準備不足できちんと仕上がらずに試合の日を迎えてしまうこともあります!!


いきなり富士山のてっぺんに瞬間移動することはできませんし、途中で負けが続いて心が折れそうになることもあるでしょう!

しかし、今この瞬間に勝つために練習してるわけではありませんし、うまくいかない時に試行錯誤しながら我慢しながら、それでも一歩一歩進んでるうちに一気に世界が変わる時が必ずきます!!!



問題は私たちコーチ、そしてジュニアがブレないこと!!



長くなりましたが、これは別に試合に出てる選手に限った事ではありませんし一般ジュニアに関しても同じことです!!


ネットを越えなくても誉めることもあれば、ポイントをとって注意することもあります。

負けて誉めることもあれば、優勝して注意することもあります。


たかだかコーチ歴10年程度、教え子が日本一になったわけでもプロのツアーコーチ経験があるわけでもありませんが、いつまでも情熱は絶やさずに私自身も自分にブレずに指導していきたいですface02



Posted by 春日公園テニススクール at 16:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。