2013年12月28日

◆Winter Camp 最終日

キャンプ最終日無事に終わりました!!

3日目の雨の影響も感じさせず最終日もみんな元気でした!!


最終日だからといって特に特別なことはなく、いつも通りクラスによって、そして個人個人でテーマ、課題を意識しながらの練習でした!!


一般ジュニア、中高生、育成に限らず、みんなに取り組むべきテーマや、今から集中してほしいことを同じように伝えても、やはりそこの1番大事なところを聞いてないジュニアが2~3割ほどいます!


聞いてるようで聞き流してたり、一番大事なポイントが分かってなかったり。


なので練習中に確認してみると、やっぱり分かってなかったね(呆)ということがしばしばあります!!


また以前にも書きましたが、集中すべきポイントは合ってるのに、途中で余計な思考が入ってきて集中を乱してしまうことがあります!


やる気はあるんだけど、フォーカスすべき点がずれてるのも練習としては間違いで時間の無駄になるわけですicon196


日頃からの話を聞く習慣、そして話の中で要点(大事なポイント)は何なのか?という思考が大事になってきます!


たいていの場合、コーチに雷を落とされるのは下手だからではなくやる気がないからでもなく、意識すべきポイントがずれてることに気づかずに何となく集中してるつもりになってることが非常に多いです!!


そういった意味では、最終日が一番みんなの意識がプレーに、動きに、ボールに込められてるように感じましたface02



今年は通常レッスンと特別レッスンは全て終了しました!!

まだまだ伝えきれないこともたくさんありますが、来年もしつこく伝えていこうと思います!!!


Winter Camp 最終日


Winter Camp 最終日

※何度も言いますがこれはフィクションです

Winter Camp 最終日


Winter Camp 最終日


Winter Camp 最終日


Winter Camp 最終日


Winter Camp 最終日


Winter Camp 最終日


Winter Camp 最終日

今回のメンバーの中で劇的に変化したあらたのバック!!

Winter Camp 最終日

差し入れのバナナとミカンありがとうございました!!
お猿さん達大喜び

Winter Camp 最終日


Winter Camp 最終日


Winter Camp 最終日



また来年も頑張ろう!!!


Posted by 春日公園テニススクール at 15:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。