2019年06月28日

◆考える量と質の差。

こんにちは、春日公園TSの池田真彦です。

いつも春日公園TSのブログをご覧いただき有難うございます。

今日は、予報通り雨が降るのか?

レッスンできますように!


上のクラスのメンバーは、

全国大会・九州大会に出場しているのに、

甘い部分が多すぎて困っています。

思うようにいかなければ、

ブチ切れたり、ふてくされたり、

やる気なくしてり(-"- )

7月の九州大会、

本気で勝つ気あるのかなぁと疑問を感じます。

上を目指すのならば、

やるべきことの質が上がります。

テニスが好きで上に勝ち上がりたいのなら、

とことんテニスのこと考えるべきです。


以前、私が社長と話したときに、

社長は、経営・運営のことを考えることが好きだと、

おっしゃっていました。

私は、子供達にテニスを教えるのが好きなので、

四六時中、どうすればいいのかなどを考えています。

春日公園TSのフロントも、

勤務時間外に春日公園TSのことを考えてくれて、

立案をしてくれます。

考えることができれば、

工夫・ひらめき・学び・気づきができます。


言葉を選ぶことが難しいですが・・・・

好き?興味?があれば、

考えることができると思います。

しかし、人によって、

考える量、考える質は違い、

工夫・ひらめき・学び・気づき、

行動は変わってきます。


他のクラブの選手が、

指導者に考えろと言われていると、

耳にしたことがあります。

もちろん、私も選手達や、

週1回受講の子供達に、

同じ事を言ったことは多々あります。

もちろん、

選手や週1回の子供達に、

同じように考えろとは言わず、

クローズクエッションなど、

答えやすい回答を用意したり、

他の子供達と同じ回答を言ってもいいなど、

発言がし易い状況を作っています。
考える量と質の差。

選手として、

勝利を掴もうとしているのに、

ふてくされたり、落ち込んだり、

ブチ切れること、ネガティブになったり、

自分自身の練習、目標にとって、

プラスにならないことを、

いつまでもやり続け、

都合が悪くなれば、

子供だからと同情され、

全国や九州に出場している誇りもなく、

勝利に対する姿勢の甘さだけが、

表面ににじみ出ていますね。

今までの日常生活や、

レッスンでの、

こびりついた錆を落とし、

磨き上げなければ、

より良い結果はついてこないでしょう。

指導者に磨かれる選手、

指導者は何もせず自分自身で磨き上げる選手、

選手自身が磨き、指導者にも磨かれる、

環境・意識・思考などタイプは様々ですが、

いずれ差は出ますね。


選手が敗ければ指導者の責任。

しかし、コート上で、

1人で考え・行動するのは選手自身。

目指す場所が高くなれば、

要求されることは、

難しくなります。

具体的に考え、行動できなければいけません。

いつまでも幼心をアピールされて、

選手に高みを目指していると言われている、

私としては、困ります。

勝利を掴むためにも、

共に成長していかなければなりません。

指導者は、こびりついた錆び落として、

ゴシゴシ磨き上げるだけですね。

コート上で光り輝くのは選手です。

光り輝く選手になるために、

選手は何をする?

サポートは何をする?

指導者は何をする?




目標に向かって、

諦めず挑み続け、

質の高いすべきことをやり、

乗り越え、

自分の信じた道を突き進んでいきましょう!

全力でテニスやりましょう

最後までご高覧頂きまして有難うございました。


春日公園TS 磨き上げる 池田真彦


同じカテゴリー(最新情報)の記事画像
できるまでやり続けてみましょう。
4月29日(祝・月曜日)~5月5日(日曜日)まで、  スクール休校、通常レッスン休講となります。
晴れました!レッスンお待ちしております。
THANK YOU!!GOODBYE!!
第51回九州ジュニアテニス選手権大会福岡県予選 14歳以下男子の結果です。
振替レッスンお待ちしております(O´∀`)
同じカテゴリー(最新情報)の記事
 できるまでやり続けてみましょう。 (2024-04-15 14:22)
 4月29日(祝・月曜日)~5月5日(日曜日)まで、 スクール休校、通常レッスン休講となります。 (2024-04-11 16:02)
 晴れました!レッスンお待ちしております。 (2024-04-10 14:01)
 THANK YOU!!GOODBYE!! (2024-04-08 14:29)
 第51回九州ジュニアテニス選手権大会福岡県予選 14歳以下男子の結果です。 (2024-04-06 10:12)
 振替レッスンお待ちしております(O´∀`) (2024-04-05 08:48)

Posted by 春日公園テニススクール at 15:06│Comments(0)最新情報日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。