2019年07月18日

◆九州ジュニア おまけ1

こんにちは、春日公園TSの池田真彦です。

いつも春日公園TSのブログをご覧いただき有難うございます。

今日は、午前中の激しい雨で、

一般レッスンが中止になりました。

引率以後、身体の調子がいまいちで、

体力が回復しきっていない私には、

ありがたい骨休みとなりました(´▽`*;)


今回の引率で、

とても多くのことに気づかされました。

多くのことを学ぶことができました。

昔は昔、今は今、

技術レベルも大きく変わり、

時代も変わり、

技術も常識も大きく変わってきています。

変わらぬものもありましたが、

世間一般の常識とは、

少しズレた場所があるんだなぁと、

数ある光景を観て感じました。

色々学ぶことができました。


9年前に九州大会に出場して、

全国大会に出場でき、

九州、全国のレベルを知りました。

そして全国を取りにいこうと戦っていました。

選手も指導者もそのレベルを知り、

何かしら変えようとするのは当然だと思います。

その変化をどのように結び付けれるかどうかですね。

私の頭の中のイメージも9年前に止まっており、

現在の九州の技術レベルに衝撃を受けました(゚艸゚)

会場でしか味会うことのできない、

空気・雰囲気も色々と感じることができ、

私のなかのイメージを、

アップデートすることができました。

さらなる高みを目指すのは、

厳しい・険しい道を進んでいくしかありません。

苦しいときもありますが、

共に変化を楽しんでいきましょう。



自分の考えが正しいと自己主張の強い選手ばかりで、

とても大変ですが、

今回、優勝したハルトも、

試合に出れば、

態度が悪い、口が悪いなど、

よくクレームを受けました(ノд`@)アイター

多少、改善しましたが、

今でも悪いかぁ(o´Å`)

初日の結果で、

間違って敗退になっており、

色々な方に負けたんでしょと言われました(○´艸`)

ある方には熱中症?

ある方には怪我でも?

ある方には、ブチ切れて試合捨てた?(○´艸`)クスクス

彼のなかの良いところも悪いところも、

含めて磨き、足りないものを補い、

付け加えていかないといけませんね。


同じ努力をしても、

必ず勝てるとは言えません。

選手によって、

努力・情熱・思考・意欲・目的などは違い、

かかる労力・料金も変わってきます。

技術を持っていても、

感情が制御できなかったり、

使いどころを間違えれば、

勝利を掴むことは難しくなります。

春日公園TSには、

選手と呼ぶに程遠いお子ちゃまが沢山います。

欲張って沢山の武器を手に入れようとせず、

自分の長所・武器を明確に理解して、

挑戦していきましょう。

指導者は、諦めることなく言い続けないといけませんね。

ときに苦痛でしかありませんが・・・

暴言・態度悪い、

ブチ切れのふてくされ少年のハルトを、

数年前に誰が九州チャンピオンになると予想したでしょう(○´艸`)

傍から観て、そんな馬鹿げたこと思っていたの私だけ(*´ 艸`)

結果一発で周りの評価が変わるんですから、

勝負の世界って面白いですね。

私からすれば特に変わることもなく、

今でも褒められない部分多すぎやけぇ~(# ゚Д゚)

まだまだ言いたいこと多いですが、

悪口だらけになりそうなのでここらで。

他人を変えることは難しいですが、

変化(成長)を感じられ、

なにが起きるか分からない、

人生って面白いですね(●´艸`●)


事を論ずるにはまさに己の地
己の身より見を起こすべし
吉田松陰


九州ジュニア おまけ1
九州ジュニア おまけ1



現在、雨の影響で、

春日公園テニスコートには、

水溜まりができたり引いたりしていますが、

目標に向かって、

何かしらの行動を起こし、

諦めず挑み続け、困難を乗り越え、

自分の信じた道を突き進んでいきましょう!

今日も全力じゃぁ~

春日公園TS 気合い入れなおす 池田真彦


同じカテゴリー(最新情報)の記事画像
雨のち晴れ(*′皿`艸)パワーパフガールズ
できるまでやり続けてみましょう。
4月29日(祝・月曜日)~5月5日(日曜日)まで、  スクール休校、通常レッスン休講となります。
晴れました!レッスンお待ちしております。
THANK YOU!!GOODBYE!!
第51回九州ジュニアテニス選手権大会福岡県予選 14歳以下男子の結果です。
同じカテゴリー(最新情報)の記事
 雨のち晴れ(*′皿`艸)パワーパフガールズ (2024-04-16 15:44)
 できるまでやり続けてみましょう。 (2024-04-15 14:22)
 4月29日(祝・月曜日)~5月5日(日曜日)まで、 スクール休校、通常レッスン休講となります。 (2024-04-11 16:02)
 晴れました!レッスンお待ちしております。 (2024-04-10 14:01)
 THANK YOU!!GOODBYE!! (2024-04-08 14:29)
 第51回九州ジュニアテニス選手権大会福岡県予選 14歳以下男子の結果です。 (2024-04-06 10:12)

Posted by 春日公園テニススクール at 15:43│Comments(0)最新情報試合日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。