2019年10月08日

◆勘違いにいつ気付けるか気づけないか!

こんにちは、春日公園TSの池田真彦です。

いつも春日公園TSのブログをご覧いただき有難うございます。

曇模様から日が差し青空も見えるようになってきました。

気温が下がり、少し肌寒く感じます。

レッスン時間には日が落ちて、

より寒く感じると思いますので、

上着や羽織物を持ってくるといいかもしれません。



最近のE3クラスでは、

上のクラスの選手をヒッティングコーチに入れて、

打ち合いをさせました。
勘違いにいつ気付けるか気づけないか!

目標は10往復でした。

相手のことを考えずにボールを返球する選手は、

E3の子供達が打ちづらいことに気づいていませんでした(゚艸゚

レッスン終わりには、

E3クラスの低学年の子が、

『あっちのお兄ちゃんのほうが自分達のことを考えて、

打ちやすいボールを打ち返してくれた 』と言いました。

それを聞いた選手は、

ショックを隠しきれていませんでした(゚□゚;)

その批判を挽回しようと、

次は、改善してやっていました(゚∀゚;)

子供のなかにも、話を理解し、

考え行動できる子がいます。

大人になったら出来るようになるわけでもなく、

気づく力、学ぶ力は、

人によって違います。

何かをきっかけで変われる人もいます。


子供のなかでも大人のなかでも、

色々なことに気づき、

反省し改善する人は伸びます。

褒めることも大事だと思いますが、

事実を知ること、教えることも大事です。

自分自身が思っていないことを言われたときに、

どのように受け止め、改善できるか。

教わる側も教える側も、

良い見本・悪い見本から沢山学ぶことはできます。

私も幼少期は勘違いが凄くて、

学ぶ姿勢ができていなかったですね(/´□`)/


趣味の領域を超えて、

テニスをやる選手だったら、

そんな甘いことも言えません。

いち早く学ぶ力、

様々な目に見えない力を身につけないといけませんね。

お互い、

現状に満足せず

常に変化(成長)を求めましょう!


今日も目標に向かって、

諦めず挑み続け、困難を乗り越え、

自分の信じた道を突き進んでいきましょう!

全力でテニスやりましょう!

春日公園TS 深く深く考える 池田真彦








同じカテゴリー(最新情報)の記事画像
雨のち晴れ(*′皿`艸)パワーパフガールズ
できるまでやり続けてみましょう。
4月29日(祝・月曜日)~5月5日(日曜日)まで、  スクール休校、通常レッスン休講となります。
晴れました!レッスンお待ちしております。
THANK YOU!!GOODBYE!!
第51回九州ジュニアテニス選手権大会福岡県予選 14歳以下男子の結果です。
同じカテゴリー(最新情報)の記事
 本日の18:00〜19:00の一般ジュニアクラスレッスンは雨のため中止になります。 (2024-04-20 16:05)
 雨のち晴れ(*′皿`艸)パワーパフガールズ (2024-04-16 15:44)
 できるまでやり続けてみましょう。 (2024-04-15 14:22)
 4月29日(祝・月曜日)~5月5日(日曜日)まで、 スクール休校、通常レッスン休講となります。 (2024-04-11 16:02)
 晴れました!レッスンお待ちしております。 (2024-04-10 14:01)
 THANK YOU!!GOODBYE!! (2024-04-08 14:29)

Posted by 春日公園テニススクール at 15:38│Comments(0)最新情報日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。