2022年07月04日

◆本気で行動すれば・・・何か変わるかも。

こんにちは、春日公園TSの池田真彦です。

いつも春日公園TSのインスタ、ブログをご覧いただきありがとうございます。










暑い日が続きますね・・・

今日は、家を出る前に、

よしっ!夏を乗り越えるんだと気持ちを入れました。


先日、育成の話が少しでたので、

もう少し深く話してみます。

10数年前、

これでもかと追い込んで、

やり抜いていたという自負は選手も指導者もあったと思います。

あれからもう10年以上経ち、

時代は変わり様々な情報が手に入り易くなりましたが、

やっぱり知識だけで勝てるほど甘くはありません。

何かしらの答えが手に入り易くなり、

とても便利になりました。

近道ができるようになり、

何でもかんでも早く手に入れようと・・・

確かに、私が指導者になって何年も掛けて、

手に入れたものを、

短時間で教えたりしております。

選手でも指導者でも、

自分で苦労して手にしたものは、

身に付くし、自信になったりします。

たまには遠回りもして、

苦しいことを乗り越えて欲しいなぁと感じたりします。


春日公園TSの選手達は、

誰かから何かを与えてもらえると受動的にならず、

もっともっと貪欲に色々なものを吸収して自分自身の常識をぶち壊す、

何かしらの行動をしてくださいね。

好きなテニスをやれているのだから、

お互いに本気で取り組めるように行動していきましょう。

私にとって彼等は、

お客様ではなく担当選手です。

お客様ではないので厳しいことを言います。

もちろん、どのぐらい受け止められるかなと不安もあります。


何かを学ぶ・教わる・結果を求めるなら、

ちやほやされたい、

優しくしてほしい、

おんぶにだっこのお客様感覚では、

選手も指導者もお互い本気になれませんね。

私の小学生時代は、

まさにこれでしたね(笑)大きな勘違いしていました・・・。

やりたいことだけやって、

つまづいたら親や先生や指導者が助けてくれると思い、

結果が出なかったら、

こんなに頑張っているのに何で?

自分を守るように言い訳をして…懐かしい思い出です。

私には、兄がいて、

今思えば、兄は本気で行動していました。

兄とサッカーの練習をしたときも、

私が満足していたら、

「もう、終わるの?まだやる?」と気を使われたことを思い出します。

学ぶ・教わる姿勢がとても低かったです・・・\(_"_)反省

嫌なことや苦手なことでも、

本気でやっている人や同級生とは差がつきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

中学生になり、

お客様感覚を捨てて、勘違いに気づけたとき、

やっと本気の行動ができたと思います。

みんながみんな最初から出来るわけではないので、

沢山行動して失敗して何度も挑戦して成功していきましょう。

自分の弱さを知り、それを踏み越えれば、

自信になり強さになります。


私の小学生時代のように、

やっているようでやっていなくて、

コンプレックスを感じている選手や、

まだ本気になれていない選手や、

勘違いしている選手を、

なんとか変えようと、

試行錯誤しています。

どのようにアプローチすれば、変わるんだろう・・・?

伝わるんだろう?と苦しんでいますが、

本気でやっている選手達に限界を越えろなんて言っているので、

私も苦しみながら、もがきながら、

自分自身の限界を超えてやろうと気合いいれました。



失敗しても、次はやるから!

次こそはという気持ちがあれば、

何が足りなかったのか?どう補えばいいか考え、

行動するでしょうね。


「努力した者が全て報われるとは限らん」

と言われますが、

何もしなければ何もおきません。

「しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる!!」 by鴨川源二(はじめの一歩)

本気で行動すれば・・・何か変わるかも。
本気で行動すれば・・・何か変わるかも。
本気で行動すれば・・・何か変わるかも。
本気で行動すれば・・・何か変わるかも。
本気で行動すれば・・・何か変わるかも。
本気で行動すれば・・・何か変わるかも。
本気で行動すれば・・・何か変わるかも。
本気で行動すれば・・・何か変わるかも。


沢山、伝えたいことがあって、

ごちゃっとしましたが、

本気でやっている指導者なんて、

選手以上に、どうすれば変化(成長)するのか?

結果に繋がるのかを考えています。

様々な選手がいて、様々な選手関係者がいて、

様々な指導者がいます。

お互いに、

本気で教わり、本気で学び、本気で指導して、本気で行動すれば、

世界は変わるでしょうね。

共に変化(成長)していきましょう!


今日も目標に向かって、

情熱を失わず、諦めず挑み続け、

困難を乗り越え、

自分の信じた道を突き進んでいきましょう!

今日も全力でテニスやりましょう!


春日公園TS 凡人でも本気でやりゃぁなんとかなる 池田真彦



同じカテゴリー(最新情報)の記事画像
走って、拾って、狙って 楽しんで(o・ω・o)ノ ランラン♪
雨のち晴れ(*′皿`艸)パワーパフガールズ
できるまでやり続けてみましょう。
4月29日(祝・月曜日)~5月5日(日曜日)まで、  スクール休校、通常レッスン休講となります。
晴れました!レッスンお待ちしております。
THANK YOU!!GOODBYE!!
同じカテゴリー(最新情報)の記事
 走って、拾って、狙って 楽しんで(o・ω・o)ノ ランラン♪ (2024-04-24 13:46)
 本日の18:00〜19:00の一般ジュニアクラスレッスンは雨のため中止になります。 (2024-04-20 16:05)
 雨のち晴れ(*′皿`艸)パワーパフガールズ (2024-04-16 15:44)
 できるまでやり続けてみましょう。 (2024-04-15 14:22)
 4月29日(祝・月曜日)~5月5日(日曜日)まで、 スクール休校、通常レッスン休講となります。 (2024-04-11 16:02)
 晴れました!レッスンお待ちしております。 (2024-04-10 14:01)

Posted by 春日公園テニススクール at 12:55│Comments(0)最新情報日記その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。