2012年08月03日

◆夏休み特別レッスン チャレンジの9日目!

夏休み特別レッスン チャレンジの9日目!


昨日は最高の天気でした!

夏休み特別レッスンもついに9日目が終了!

テーマは「チャレンジ」!
クラスによって練習内容は様々ですが、自分が今日何を練習して、最後のゲームの時にどれだけチャレンジするか!

普段から言ってますが、テニスの技術なんてものは一朝一夕で出来上がるものではなく、何年もずっとやり続けないと体が覚えません!センスが良いジュニアは特にちょっとやっただけでできてしまって、そのせいでそれ以後の継続・努力をせずに3年後くらいに簡単に追い抜かされたりするのをよく見てきました!


ほとんどのジュニアは最初からできる訳はありません!
「できるかできないかではなく、やろうとするかしないか」
最初は失敗してもいい!失敗してそこで学び努力する!
でも絶対やるんだ!という気持ちを持ってもらいたいのです。そこで例え空振りしたとしても私は誉めると思います!


テニスに限ったことではありませんが、できないことをできるようにするにはまずチャレンジだと思ってます!
今までできなかったことをできるようにするためには、今までやってきてない新しいことをしないとできない!そのための失敗を恐れない勇気が必要になってきます!

しかし最近は失敗したくない、周りの大人が失敗しないように手厚くサポートしすぎたり、失敗するところを見たくない!

こうゆー部分が多いように思えます。私もコーチになりたての頃は、うまくいかなかったり失敗するところを見ないように、また失敗しないようにかなり手厚く指導してました。

しかし今は難しいことにチャレンジしてもらい、最初は当然できずに苦しんでる!でも何も言わず子供たちが何とかしようと考え行動してそれを乗り越えていく姿を見るようにしてます。そのためのアドバイスはしますが答えは与えません!

うまくいかなくて、もがいて、でも自分の力でそれを乗り越えた時のジュニアの顔はとても輝いています!!!

夏休みの特別レッスンだけでも多くの輝きを見せてもらいました!
その笑顔のために私達は現場に立ってますし、時にはうまくいかなくて凹むこともあるでしょう!
そこから逃げずに立ち向かい、壁を乗り越えていく!そんな経験を多く積ませてあげたいと思ってます!



夏休み特別レッスン チャレンジの9日目!

昨日は和室で勉強。もちろん正座です(笑)

夏休み特別レッスン チャレンジの9日目!

早くも宿題が全部終わったジュニアはテニス雑誌で勉強。

夏休み特別レッスン チャレンジの9日目!

タオルを使って練習。なかなかいい感触がつかめてきたかな?

夏休み特別レッスン チャレンジの9日目!



さて、いよいよ今日で最終日!

張り切って行こう!!


Posted by 春日公園テニススクール at 09:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。