2019年12月10日

◆いつもありがとう! 素晴らしい教え子達!

こんにちは、春日公園TSの池田真彦です。

いつも春日公園TSのブログをご覧いただき有難うございます。

長い長い1週間が終わりました・・・(´Д`;)

選抜県予選が終わり、

心身ともに疲れておりますが、

技術レベルの差に、

腰を下ろしてのんびりする暇はありませんね。


私は、やればできると思うタイプですが、

やる量や質は選手にとって、

大きく異なります。

効率良く、

文武両道できる子もいれば、

できない子もいます。

そうなると、

勉強にテニスと時間がとても必要になりますね。

両方できる環境にいるのならやったほうがいいですね。

何事も楽して手に入るものはありません。

テニスで勝つことだってそうです。

キツイことや苦手なことを乗り越え、

手に入れるものがあるからこそ、

そこに達成感があるのです。



選手も指導者も、

好きなことばっかりやっていても、

お互いにレベルは上がりません。

目標が高くなれば、

やるべきことの質は高くなり、

苦しい思いや辛い思いをしたことが、

後の自分自身の糧になり成長に繋がるでしょう。

私は幼少期に、

小さい覚悟・志で取り組んでいたので、

安易に成功すると思っていましたが、

何をやってもとくにパッとせず、

言い訳を考えていました。

結局、

自分自身で可能性を潰して、

自分で自分の足を引っ張っていました(-●_-`o)

いまある問題は、

そこまで受け入れがたい問題なのか、

どうしようもない問題なのかですね。


指導者とすれば、

器用で頭がよくて試合に勝つ選手が、

そりゃ楽ですね(○´艸`)

そんな数少なすぎる子と巡り合うのを待つより、

ティーチングの質を上げて、

上達させればいいんです。

昔の教え子も現在の教え子も、

とっても大変でした。(とても大変中です)

初めて担当した選手達自身も、

様々な感情を抱き、

沢山の経験をしてきました。

結果がでなくて苦しんだり、

練習がキツくて辞めたくなったり、

それでも目標に向かって、行動する。

素晴らしかったですね。

私の幼少期なら逃げています(○´艸`)クスクス

昔の教え子が、

現在の春日公園TSの練習を観て、

『とても楽しそうですね』と言っていました。

昔に比べたら、

厳しさも、練習量も激減ですから(*´艸`*)

春日にいる子からすれば、

それが普通で、

外から来た子にすればキツイのかもしれません。

どう感じるかは人それぞれで、

その感情に対して、

どのように行動するかも人それぞれです。

現在なりの教え方で、

春日公園TSの子供達にも、

何かしら影響を与えられたらなぁと思います。

いつまで担当できるかは、

お互いに分かりませんが(●´ω`●)

自分のために変化(成長)していきましょう!

「それでは皆様、ごきげんよう」(○´∀`)ノ゙

いつもありがとう! 素晴らしい教え子達!

いつもありがとう! 素晴らしい教え子達!

目標に向かって、

情熱を失わず、諦めず挑み続け、

困難を乗り越え、

自分の信じた道を突き進んでいきましょう!

いつもありがとう!

素晴らしい教え子達!

春日公園TS 諦めず、いつかは乗り越えよう! 池田真彦




同じカテゴリー(最新情報)の記事画像
走って、拾って、狙って 楽しんで(o・ω・o)ノ ランラン♪
雨のち晴れ(*′皿`艸)パワーパフガールズ
できるまでやり続けてみましょう。
4月29日(祝・月曜日)~5月5日(日曜日)まで、  スクール休校、通常レッスン休講となります。
晴れました!レッスンお待ちしております。
THANK YOU!!GOODBYE!!
同じカテゴリー(最新情報)の記事
 走って、拾って、狙って 楽しんで(o・ω・o)ノ ランラン♪ (2024-04-24 13:46)
 本日の18:00〜19:00の一般ジュニアクラスレッスンは雨のため中止になります。 (2024-04-20 16:05)
 雨のち晴れ(*′皿`艸)パワーパフガールズ (2024-04-16 15:44)
 できるまでやり続けてみましょう。 (2024-04-15 14:22)
 4月29日(祝・月曜日)~5月5日(日曜日)まで、 スクール休校、通常レッスン休講となります。 (2024-04-11 16:02)
 晴れました!レッスンお待ちしております。 (2024-04-10 14:01)

Posted by 春日公園テニススクール at 15:52│Comments(0)最新情報試合日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。