2012年12月27日
◆冬休み特別レッスン 2日目
暖かい日差しの中、無事に二日目が終了しました!
二日目は最後の宿題の時間を40分ほど使って皆で『テニスが上手になるためには?』『どういうことを考え続けないといけないか?』などを議論しました!
これはテニスだけのことではなく私生活から勉強など全てに共通するもので、強制してやらせるのではなく自らが『こうした方がいいかなー』と思って行動してもらうためのものでした!!
何でもそうですが、特に子供は他の人から押し付けられたこと(強制されたこと)はその時しかしません!挨拶もそう!
ちゃんと挨拶をしたの?挨拶をしなさい!と言われてるだけの子供は言わされてるだけで何の意味も持ちません(+_+)
なぜ笑顔で挨拶をしたほうがいいのか?
なぜ食事中に騒いではいけないのか?
一球一球の反省をどれだけしてるか?
失敗した時に『何が悪かったのか』?
改善するためには何を変えたらいいのか?
考え方が変われば行動も変わってきます。
これは私たち大人にも言えることですが、
考え方が変わる
↓
行動が変わる
↓
チャレンジと挫折・成功
もちろん個人の個性は尊重しますが、無意味に厳しく押さえつけても、考える余裕を奪うことになるし、甘やかしすぎても考える努力をしなくなります!
残り二日間ですが、できるだけ自分達で考える時間を与えどんなことを本人達が考えてるのかをもっと見極めていきたいと思います!!
ただ相手の答えてほしい正解を口にするのではなく、自分の言葉で、自分の感じたことを表現してもらい、その上で一緒に解決策を見つけていきたいと思います(^O^)


カレー兄弟(笑)いい笑顔です。

食べるのが遅いとこうなります(笑)
強くなれ!

恒例の練習前の1、5キロ走!前日の自分の順位を越せなかったらもう一本追加です。今日はどうなるかな?

これも恒例のジャングルジム。今回も中腹で度を超える恐怖のため断念(-_-)



昨日はテーマに基づいて、その徹底をかなり追い込んで練習しました!
まだ何となく考えずにやってるジュニアもいましたが大半は自分なりに意識・集中できている顔をしていました!

毎日の反省、よくできたこと、目標を書いてもらってます。
オンコートもオフコートも彼らなりに考えてます!
(たまに字が汚くて読めないのもありますが気持ちは伝わってくるのでOK)
今日は三日目!共にチャレンジし成長を楽しもうで!(^O^)
二日目は最後の宿題の時間を40分ほど使って皆で『テニスが上手になるためには?』『どういうことを考え続けないといけないか?』などを議論しました!
これはテニスだけのことではなく私生活から勉強など全てに共通するもので、強制してやらせるのではなく自らが『こうした方がいいかなー』と思って行動してもらうためのものでした!!
何でもそうですが、特に子供は他の人から押し付けられたこと(強制されたこと)はその時しかしません!挨拶もそう!
ちゃんと挨拶をしたの?挨拶をしなさい!と言われてるだけの子供は言わされてるだけで何の意味も持ちません(+_+)
なぜ笑顔で挨拶をしたほうがいいのか?
なぜ食事中に騒いではいけないのか?
一球一球の反省をどれだけしてるか?
失敗した時に『何が悪かったのか』?
改善するためには何を変えたらいいのか?
考え方が変われば行動も変わってきます。
これは私たち大人にも言えることですが、
考え方が変わる
↓
行動が変わる
↓
チャレンジと挫折・成功
もちろん個人の個性は尊重しますが、無意味に厳しく押さえつけても、考える余裕を奪うことになるし、甘やかしすぎても考える努力をしなくなります!
残り二日間ですが、できるだけ自分達で考える時間を与えどんなことを本人達が考えてるのかをもっと見極めていきたいと思います!!
ただ相手の答えてほしい正解を口にするのではなく、自分の言葉で、自分の感じたことを表現してもらい、その上で一緒に解決策を見つけていきたいと思います(^O^)
カレー兄弟(笑)いい笑顔です。
食べるのが遅いとこうなります(笑)
強くなれ!
恒例の練習前の1、5キロ走!前日の自分の順位を越せなかったらもう一本追加です。今日はどうなるかな?
これも恒例のジャングルジム。今回も中腹で度を超える恐怖のため断念(-_-)
昨日はテーマに基づいて、その徹底をかなり追い込んで練習しました!
まだ何となく考えずにやってるジュニアもいましたが大半は自分なりに意識・集中できている顔をしていました!
毎日の反省、よくできたこと、目標を書いてもらってます。
オンコートもオフコートも彼らなりに考えてます!
(たまに字が汚くて読めないのもありますが気持ちは伝わってくるのでOK)
今日は三日目!共にチャレンジし成長を楽しもうで!(^O^)
Posted by 春日公園テニススクール at
10:04
│Comments(0)